ボクは日々人となりドッグにあたっています。日々とにかくE確信になるのが肝臓だ。断然酒を飲んでいる意義でもないのに、引っ掛かってしまいます。

人間ドックの細かい知らせを見てみると、肝臓だけでも沢山の知らせがあるのですが、ビリルビンという黄疸色素が通常の倍以外もあるのです。それ以外は円滑値で落ち着いています。

学生時代も元気診査で淡白が+になった時もあるので、最近は多少諦め気味だったのですが、最近になって奥さんから面白い談話を聞きました。父方の家筋が皆肝炎や肝臓癌になっていて、どうも私もその形質を受け継いでいるらしいのです。

五臓系の病気はとことん遺伝し易いと言われますが、確かに人となりドッグも問診票に親族の病歴を伺うている事柄があります。今のところは中でも気掛かりは無いみたいですが、予め普通の人よりも肝構造がか弱い取り分、そこは自分なりに気を付けていきたいと思います。

特に、酒は今まで通り飲みなどで嗜む程度で済ましていきたいだ。栄養素では酸っぱい系のクエン酸が肝構造の修復を促進して受け取るらしく、とにかくセロリと共に摂取すると効果抜群という同僚から聞きました。最近は肝臓栄養剤も通販で扱っているらしいのですが、堅持に迷う所だ。

いずれにしろ、肝臓は沈黙の五臓と言われるので、自覚症状が無くても毎年の人となりドッグの結果には始終気を配り、多少なりとも肝構造を改善していく努力をしていきたいと考えています。これから始める黒みの改善法とは?これなら出来るね。